2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

情報リテラシー論 8回目「テレビの衰弱と動画メディア」

こんにちは、れつかいおうです。 今回はYouTubeについて多く学びました。 テレビの衰弱 最近はテレビが家に無いという人も珍しくありません。しかし5ch管理人ひろゆき氏が言うようにテレビという媒体にはまだ敵わない、もしくはまだ台頭し続けると思います。…

情報リテラシー論 7回目「位置情報で激変の生活習慣」

こんにちは、れつかいおうです。 今回はどこまで位置情報を掌握されているかということと今後の位置情報機能の展開、生活習慣について学びました。 位置情報の掌握と展開 シークレットモードはよく使うのですが、広告の傾向だったりを見ていてなんとなく情報…

情報リテラシー論 6回目「多様な連絡手段のインフラ化」

こんにちは、れつかいおうです。最近めっきり寒くて今週堪らずこたつを出しました。 今回は、端末の変化と共に変化する連絡手段のインフラについて学びました。 迷惑メールとその対策について 小学校の時からメールはしていたのですが迷惑メールには未だ出会…

情報リテラシー論 5回目「キュレーションが必要な訳」

こんにちは、れつかいおうです。 今回は、キュレーションサイトについてとそもそもキュレーションする意味について学びました。 日本人の傾向とキュレーションについて 日本人は購入前に情報収集等をしない割合が多いということですが、目に見えてわかりやす…